子どもと作れるお菓子|冷凍いちご活用レシピ

小さなお子さんとも簡単に作れる、安全で手軽な冷凍いちごを使ったおやつレシピをご紹介します。今回は安心・安全な無農薬栽培の長谷川農園の冷凍いちごを活用。

*冷凍いちごの解凍方法

調理する前日に冷蔵庫にうつしておきます(約6時間〜)。
または、ボウルに入れて柔らかくなるまで流水で解凍します。

いちごジャムの作り方はこちら


いちごのフローズンヨーグルト

いちごフローズンヨーグルト

*材料(4人分)

ヨーグルト(無糖)500g
冷凍いちご 350g
お砂糖またははちみつ 大さじ4〜8(お好みで)

*作り方

1. 冷蔵庫で自然解凍した冷凍いちご(汁以外)をボールにいれ、フォークの背で粗めに潰します。

2. 1にヨーグルトと砂糖(はちみつ)を混ぜます。

3. バットに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で約1時間冷やし固めます。

4. 一度取り出し全体をよく混ぜ、ラップをしてさらに約1時間冷やし固めます。

5. お皿に盛り付けて完成!

 

いちごのアイスクリーム

いちごアイス


*材料

冷凍いちご 350g
お砂糖 80g
生クリーム 150g
ヨーグルト 50g
レモン汁 小さじ1/2

*作り方

1. 冷蔵庫で自然解凍した冷凍いちご(汁以外)をボールにいれ、フォークの背で粗めに潰します。

2. 砂糖を入れて混ぜます。

3. 別のボウルで生クリームがとろりとするまで泡立てます。

4. 3のボウルに1のいちご、ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜます。

5. ジップロックまたはタッパーに入れて、1時間ごとにもみもみまたはかき混ぜます。
 お好みのかたさになったら完成!

★お皿に盛り付けてから周りが溶け始めるくらいで食べるのがおすすめです♪

 

大手百貨店でも大人気!群馬県前橋産の長谷川農園のオーガニック冷凍いちごはこちらから購入可能です。

 

 

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published